ベトナムのプラカゴ通販専門店MONET(モネ)の店長日記
今年も、葉牡丹の季節がやってきました。

しばらく、寄せ植えをしていませんでしたが、ホームセンターで葉牡丹を見つけたら、ついつい買いこんでしまいました。

お店で見かけるお洒落な寄せ植えが気になって、お店のお姉さんに尋ねてみました。
始めから、ギュッと詰められている感じは、どうすれば作れるのか・・・。

ギャザリングというらしいのですが、その場で、実演で教えていただきました。
根っこの土を落として、それぞれを花束のようにして、水で戻した水苔で巻いて植える。
かなり、省略していますが、自分の寄せ植えなので、適当です。

パンジーなどは、土は落とさないほうが良いようですが、やっちゃいました。
何とか、根付いてくれることを祈っています。

来年も、この色合いで作りたいので、参考のために、たくさん画像を載せておきます。


葉牡丹の寄せ植え、ギャザリング


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え、ギャザリング


葉牡丹の寄せ植え、ギャザリング