ベトナムのプラカゴ通販専門店MONET(モネ)の店長日記


以前に寄せ植えしたものが、少しずつ、まとまり始めました。
チコレートコスモスに黒いヴィオラ、ガーデンシクラメンと、ヴィオラと、パンジーなどを混ぜました。
ホームセンターの寄せ植えを参考に、下に敷いた、わらのようなものが、おしゃれっぽく見えたので、
真似をしました。ヤシの素材だった思います。
ここ数日、とまっているバッタも、まだ、いました。


チコレートコスモス


寄せ植え


バッタ



あけましておめでとうおめでとうございます。

昨年は、ご利用いただき、ありがとうございました。
皆様のおかげで、続けてくることができました。
PPバンドでのプラかご作りを楽しんでいただいている方が、少しずつ増えています。
その輪が、もっと、広がっていけばと思います。

今年は、ベトナム製のPPバンド、希望の色を生産してもらうことを目標としています。
2017年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。


今年も、葉牡丹の季節がやってきました。

しばらく、寄せ植えをしていませんでしたが、ホームセンターで葉牡丹を見つけたら、ついつい買いこんでしまいました。

お店で見かけるお洒落な寄せ植えが気になって、お店のお姉さんに尋ねてみました。
始めから、ギュッと詰められている感じは、どうすれば作れるのか・・・。

ギャザリングというらしいのですが、その場で、実演で教えていただきました。
根っこの土を落として、それぞれを花束のようにして、水で戻した水苔で巻いて植える。
かなり、省略していますが、自分の寄せ植えなので、適当です。

パンジーなどは、土は落とさないほうが良いようですが、やっちゃいました。
何とか、根付いてくれることを祈っています。

来年も、この色合いで作りたいので、参考のために、たくさん画像を載せておきます。


葉牡丹の寄せ植え、ギャザリング


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え


葉牡丹の寄せ植え、ギャザリング


葉牡丹の寄せ植え、ギャザリング


最近、お弁当箱が気になります。
普段、お弁当を作る機会はなく、おにぎりを作るくらい。
そこで、おにぎりを守ってくれる箱を作ってみました。
竹製のお弁当箱を参考にしています。

PPバンドで作るお弁当箱


PPバンドで作るお弁当箱


夕ご飯がおにぎりです。実際の持ち運びには、アルミホイルに包んでもらうと良いと思います。
サンドウィッチも入れられそうですね。


PPバンドで作るお弁当箱


PPバンドで作るお弁当箱


PPバンドで作るお弁当箱


電球の下なので色合いは微妙ですが、とりあえず、箱の部分を作りました。
ふたの部分は次回、ご紹介します。

★参考までに、縦のPPバンドは、9本プラス2分の1幅のPPバンドを両脇に1本ずつで2本
横のPPバンドは、7本で、底を作ります。
上に重ねるPPバンドは、5段で作りました。

つるバラ、テディベア


いつも、虫にやられてしまうバラですが、今年はきれいに咲きました。
扱いやすいつるバラのテディベアです。
鉢植えのころは、植え替えが大変でしたが、地植えにして、手入れは楽になりました。
みんなで、日当たりを望んでいるので、上に上につぼみがつきます。



つるバラ、テディベア


こちらは、寄せ植えの鉢。
薄緑の葉のわきにピンクの花が咲くらしいので、そのときを期待して選びました。


ガーデニング、寄せ植え